Slide 1

DX 乗りませんか?

Watch the video
Video Block
Life is short. Do stuff that matters.
With Smart Slider 3 everyone can build amazing sliders easily.
Image is not available
previous arrow
previous arrow
next arrow
next arrow
Block

OMSとは

受注から配送までを一括管理できるようにするシステム

EC(Electric Commerce:電子商取引)の急速な普及・拡大に伴いECを重視する企業が急速に増加しています。
EC対応において重要となるのが OMS(Order Management System:注文管理システム)です。
OMSは受注から配送までを一括管理できるようにするシステムです。
OMSは受注管理や在庫確認、配送手続きや請求書の作成などのEC関わる様々な業務を一元管理して効率化します。

OMSの範囲

WMSはOMSに含まれます

既にWMSがある場合、OMSとの連携(OMSに含まれるWMSとの連携)が重要となります。
Current status of Multi-Channel

マルチチャネル( 現状 )の課題

プアな顧客体験しか提供できない仕組みになっていませんか?

 

受注管理業務の自動化

リードタイム短縮

納品品質向上

顧客満足度の向上

Features of NetSDL Omni Suite

NetSDL Omni Suiteの特長

OMS導入の最大のメリットは受注管理業務の自動化です。

受注から発送に至るまでの様々な業務を自動化することで、リードタイム短縮、
納品品質向上などによる顧客満足度の向上が期待できます。

 

受注管理業務の自動化

リードタイム短縮

納品品質向上

顧客満足度の向上

1. ユニークな位置づけ

DX&オムニチャネルハブ

2. 優れたインテグレーション能力

既存のシステムはそのままで

3. 柔軟な機能と拡張性

ハブ&スポーク構造

4. 驚異的なパフォーマンス

1. ユニークな位置づけ

周辺業務をすべて連結して、多業種、他地域、多様な受発注・コマース・SCM業務を
一体管理、DXとオムニチャネルのハブとして、ERP等のシステムでカバーできない分野を強化

様々なお客様からの、様々な場所からの、様々な方法での問い合わせ・注文

店舗/営業所へ来店、来所されての注文、拠点/会社へ電話、FAX、EDI/EOSでの注文、EC(インターネット)へ注文、など

2. 優れたインテグレーション能力

EC・SNS・EDIや、物流・配送システムと連携するアダプターを多数用意し
SAP・オラクル・マイクロソフト等のERPベンダーとの接続実績を豊富にもち
既存のシステムはそのままでDX、オムニチャネルを実現

NetSDL Omni Suite

3. 柔軟な機能と拡張性

モジュールベースで機能提供し、運用しながら業務・ボリュームの追加にアジャイル対応

❶ ネットワーク型接続ではなく、ハブ・アンド・スポーク型の接続。
❷ 単にシステム(機能モジュール)間のデータ連携でなく、システム間でのビジネス接続をする。

ネットワーク型接続
密結合で接続数が多く複雑

➞ 拡張、縮小のコスト、期間がかかる
➞ ビジネスモデル変革への対応困難

ハブ・アンド・スポーク型接続
疎結合で接続数が少なくシンプル

4. 驚異的なパフォーマンス

チャネルと機能を安定的に拡張、ERP等にできないパフォーマンスと大量トランザクションの安定処理能力を提供

受注処理 6,000,000オーダー/日 以上(世界トップ)、在庫管理・制御 1,000SKU/秒以上
連携在庫管理 800か所以上

Supply Record

導入実績

^
2008年

TMALL(ECサイト)出店にあたりNetSDL社 OMSシステム導入

^
2015年
JD(ECサイト)にも出店、ECチャネルのマルチ化
^
2016年
オムニチャネル スタート、店舗在庫・出荷管理システム導入
(800以上の店舗在庫管理)
^
2017年
ピーク時には、最大600万件/日受注
1日当たり100万件店舗出荷
EC・OMS一体システム(Hybris)導入
^
2018年
香港のオムニチャネル開始
姉妹ブランドのオムニチャネル開始
背景&挑戦
  • オムニチャネルのパイオニアとして、全てのチャネルの莫大な商品・在庫・受注・配分・出荷・返品・支払などの一連の情報と業務を統合管理し、さらに複数の関連するシステムとシームレスな連結・統合を目指しました。
  • 世界最大級のトランザクションボリュームをこなせる処理能力が必要でした。
  • 拡張・変更する多数の3PL間の大量の情報を正確に即時に交信することが必要でした。
  • グループ内全ての地域の店舗資源をリアルタイムに活用することが必要でした。
NetSDLソリューション&効果
  • オムニチャネル商品・在庫・受注・配分・出荷・返品・支払照合システムを提供。
  • 複数のECプラットフォーム、関連する全3PL・配送業者システム、社内のPOS/CRM/ERP/SCM/PLMシステム全てを連結・統合。
  • 800以上の店舗在庫/出荷管理システム、および8,000ユーザーのモバイルAPPを提供。
  • ピーク時には最大1日あたり600万件受注、1日あたり最大100万件店舗出荷の世界トップ(2019年末まで)のトランザクションボリュームを処理。
背景&挑戦
  • オンライン(EC)・オフライン(店舗)マルチチャネルの在庫・受注・顧客一体管理を目指しました。
  • マルチチャネルの顧客履歴、プロモーション情報の管理、在庫管理を行うことで、タイムリーにサービスを提供することが必要でした。
  • 顧客、商品・価格・プロモーション・取引関係・アフィリエイト等、複雑多数の対応ルールをリアルタイムに、全チャネルに共有・利用することが必要でした。
  • 高成長に耐え得る拡張性に優れたシステムが必要でした。
NetSDLソリューション&効果
  • オムニチャネル商品・在庫・顧客・出荷・店舗モジュールを導入し、数十万のアクティブ会員の管理を一元化し、ロイヤルティ・プロモーションプログラムをリアルタイムにマルチチャネルに提供。
  • WEB/APPおよびSNS等のマルチECに、商品・在庫・会員・価格・プロモーション・ロイヤルティ等の機能を提供し、高効率なデジタルコマースを実現。
  • 売上3億ドルまでの成長(2015年~2019年)に合わせ、SaaSから専用クラウド、オンプレミスと段階的に最適モデルで支援。

お問い合わせ

以下のフォームに入力のうえ、[送信]ボタンをクリックしてください。

*は必須項目です。

    会社名*

    ご担当者氏名

    お電話番号

    メールアドレス*

    住所

    お問い合わせ内容(自由記述)*

    PRIVACY POLICY

    Access

    株式会社 第一コンピュータサービス

    〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎セントラルタワー21F

    TEL:044-549-8911

    アクセス:JR(京浜東北・東海道・南武線) 川崎駅より徒歩3分
    京浜急行線 京急川崎駅より徒歩8分